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《境界線 NO.4》
【「NO」ということ】【他人の「NO」を受け入れること】が
境界線形成には大切
今まで紹介してきた以下の言葉とは矛盾するように感じるかもしれない内容です
子どもが興味を示し、自ら「学ぼう」「試そう」ということには
できるだけ「NO」とは言わないで、
《積極的なこと、自発的であることは良いことなんだ》と
学ばせることは大切です。
でも。。。
「境界線」を越えるような行為などについては「NO」は大切な表現です
<3歳くらいまでに習得すべき能力>
★奴隷的でなく、自分の意思で他者と感情的に結びつく能力
★愛を失うことを恐れずに他者に対して適切な「NO」(イヤ)を言う能力
★感情的に引きこもることなしに他者からの適切な「NO」を受け入れる能力
<境界線=バウンダリーズ>ヘンリー・クラウド、ジョン・タウンゼント著より
今日の記事は
「境界線~良い対人関係を作れる子どもに育てる」
のカテゴリーを読んで復習して頂けると流れが分かります。
<境界線の発達段階>
②分離と固体化
=3歳くらいまで続く。
分化期・練習期・再接近期の3つの段階に分かれている。
●再接近期~「僕にはできないこともある」
=生後18カ月から3歳ころまで。
⇒18か月ころまでの「恐いもの知らず」は現実に戻り、
「僕はやりたいことが全部できるわけではない」という認識に
ゆっくりと替わります。
世の中は恐ろしいこともあると知り、不安になり
まだ母親が必要だと実感する時期
でも
(①絆作り~境界線形成の基礎の時期
=生まれてから数カ月の時期。
母親(他の保護者)と自己を区別することができず
「ママと僕は一つだ」と考える「共生関係」の時期。
母親(他の保護者)が近くにいると安心している時期。)
とは大きく違ってきています。
母親とは分離した自己を持って、
母親や他の人と関わりを持つことができるのです
《再接近期の幼児が境界線を引く道具》
〇怒り
〇所有権~「ぼくの」「わたしのもの」「ぼくが」
〇「いや」「NO」と仕草で表現したり、言う。
【「NO」ということ】【他人の「NO」を受け入れること】も
境界線形成には大切なのです
★愛を失うことを恐れずに他者に対して適切な「NO」(イヤ)を言う能力
★感情的に引きこもることなしに他者からの適切な「NO」を受け入れる能力
は3歳くらいまでに身につけておけると良い能力なんです
「ぼくの」「わたしのもの」「ぼくが」
と言う言葉が増えるのは「自己中心的」段階にも思えますが、
自己を形成していく成長の証です。
「ぼくの」「わたしのもの」「ぼくが」
という言葉は悪い言葉では無いと教える必要があります。
同じように【「いや」「NO」という言葉を言っても大丈夫】
と感じさせてあげることも大切です。
「いや」と言った時も「はい」と言った時と同じくらい愛されている。
と感じられるように
「いや」と子どもが駄々を捏ねても感情的にならずに
冷静に受け入れる繋がりを保つ必要があるのです。
「いや」という言葉は子どもに選択する力を与え
支配的、強制的な「いや」なことから子どもを守る言葉です。
「僕の」や「いや」を受け入れてもらえる経験から
子どもは他人の境界線(「あなたの」や他人の「NO」も受け入れ)
も超えてはいけないことを学ぶのです。
でも正直。。。「しつけ」のため「良い習慣のため」に
「いや」と言われては困ることも多いですよね
好き嫌いをして、栄養として与えたい食べ物を
「いや」
と拒否する。。。
兄弟や友達のおもちゃを「僕の」と主張して返そうとしない。。。
等など。。。
この時期は子どもの「NO」や「僕の」の怒りに
振り回されることが多い時期です
じつは今は仕事も役員の仕事も忙しくなってしまっています
記事の更新も、皆さんへの訪問も頻繁には出来なくなってます
落ち着くまで、未だ数週間かかると思いますが。。。
どのように子どもの「NO」に対応したら良いのか?
具体的な事例については次回に
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【「NO」ということ】【他人の「NO」を受け入れること】が
境界線形成には大切
今まで紹介してきた以下の言葉とは矛盾するように感じるかもしれない内容です
「脳医学の観点から言えば、脳の構造が定まる4歳までは
何事に対しても興味をもつことを教える時期。
幼児に対しては「ダメよ」「やめなさい」といった
否定語は使わない方がよいでしょう」
「脳に悪い7つの習慣」 林 成之
何事に対しても興味をもつことを教える時期。
幼児に対しては「ダメよ」「やめなさい」といった
否定語は使わない方がよいでしょう」
「脳に悪い7つの習慣」 林 成之
子どもが興味を示し、自ら「学ぼう」「試そう」ということには
できるだけ「NO」とは言わないで、
《積極的なこと、自発的であることは良いことなんだ》と
学ばせることは大切です。
でも。。。
「境界線」を越えるような行為などについては「NO」は大切な表現です
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★奴隷的でなく、自分の意思で他者と感情的に結びつく能力
★愛を失うことを恐れずに他者に対して適切な「NO」(イヤ)を言う能力
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<境界線=バウンダリーズ>ヘンリー・クラウド、ジョン・タウンゼント著より
今日の記事は
「境界線~良い対人関係を作れる子どもに育てる」
のカテゴリーを読んで復習して頂けると流れが分かります。
<境界線の発達段階>
②分離と固体化
=3歳くらいまで続く。
分化期・練習期・再接近期の3つの段階に分かれている。
●再接近期~「僕にはできないこともある」
=生後18カ月から3歳ころまで。
⇒18か月ころまでの「恐いもの知らず」は現実に戻り、
「僕はやりたいことが全部できるわけではない」という認識に
ゆっくりと替わります。
世の中は恐ろしいこともあると知り、不安になり
まだ母親が必要だと実感する時期
でも
(①絆作り~境界線形成の基礎の時期
=生まれてから数カ月の時期。
母親(他の保護者)と自己を区別することができず
「ママと僕は一つだ」と考える「共生関係」の時期。
母親(他の保護者)が近くにいると安心している時期。)
とは大きく違ってきています。
母親とは分離した自己を持って、
母親や他の人と関わりを持つことができるのです
《再接近期の幼児が境界線を引く道具》
〇怒り
〇所有権~「ぼくの」「わたしのもの」「ぼくが」
〇「いや」「NO」と仕草で表現したり、言う。
【「NO」ということ】【他人の「NO」を受け入れること】も
境界線形成には大切なのです
★愛を失うことを恐れずに他者に対して適切な「NO」(イヤ)を言う能力
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「ぼくの」「わたしのもの」「ぼくが」
と言う言葉が増えるのは「自己中心的」段階にも思えますが、
自己を形成していく成長の証です。
「ぼくの」「わたしのもの」「ぼくが」
という言葉は悪い言葉では無いと教える必要があります。
同じように【「いや」「NO」という言葉を言っても大丈夫】
と感じさせてあげることも大切です。
「いや」と言った時も「はい」と言った時と同じくらい愛されている。
と感じられるように
「いや」と子どもが駄々を捏ねても感情的にならずに
冷静に受け入れる繋がりを保つ必要があるのです。
「いや」という言葉は子どもに選択する力を与え
支配的、強制的な「いや」なことから子どもを守る言葉です。
「僕の」や「いや」を受け入れてもらえる経験から
子どもは他人の境界線(「あなたの」や他人の「NO」も受け入れ)
も超えてはいけないことを学ぶのです。
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» いつママさんへ
御心配頂きありがとうございます。
停電があるとマンションなので水が出なくなるのがこれからの心配ですが、取りあえずこちらは大丈夫です。
実家や義理の父母、親戚が全て東北沿岸部に住んでいるので、地震の後、ブログどころではありませんでした。。。
取りあえず、実家や妹、義理の父母の無事は確認でき、一安心です。
停電があるとマンションなので水が出なくなるのがこれからの心配ですが、取りあえずこちらは大丈夫です。
実家や義理の父母、親戚が全て東北沿岸部に住んでいるので、地震の後、ブログどころではありませんでした。。。
取りあえず、実家や妹、義理の父母の無事は確認でき、一安心です。
ミ☆ お勧め記事 ☆ミ
「愛が脳を育てる」
「厳しく叱ると優しい子に」
「親の言葉で子どもの設計図が描かれる」
「学習は本能」(中学受験について)
「子どもの脳の発達=親子のコミュニケーション」
「学力アップに繋がる【やる気のスイッチ】
「記憶力アップ」
「テスト対策はバッチリ」
「私の子育て論・ブログを書く理由」⇐私の性格も分る
イー・ラーニングとは
フォルスクラブとは
「Force Club」体験談集⇒本当に成績がアップするの
「厳しく叱ると優しい子に」
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イー・ラーニングとは
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よろしくお願いします(^^)
HN:
★みみmama★
性別:
女性
職業:
お母さん業、アルバイトしながら実家の不動産業も手伝っている
趣味:
恋愛ドラマ、音楽(米津玄師、菅田将暉、君ノトナリ)
自己紹介:
★小さな頃から教師になるのが夢でした。
保育士と幼稚園教諭の資格は取ったのですが。。。
今は4人の子どもも全員成人!でも実家に毎月半月くらい滞在して実家の仕事も手伝ってバタバタの毎日です
パソコン学習システムの仕事を始めたおかげで...親子での家庭学習が「子どもの脳の発達」と「感情の安定」のために、そして「自発性を持つ子どもに育てる」ためにも大切と知りブログをはじめました。
現在は資格試験に向けて勉強中!
トトロみたいな旦那様 と色んな才能を持つ4人の子ども達( 長男/就職して独立 長女 次男 次女/女子大生)に囲まれて、皆に突っ込みを入れられるような母ではありますが・・・幸せな私です
保育士と幼稚園教諭の資格は取ったのですが。。。
今は4人の子どもも全員成人!でも実家に毎月半月くらい滞在して実家の仕事も手伝ってバタバタの毎日です
パソコン学習システムの仕事を始めたおかげで...親子での家庭学習が「子どもの脳の発達」と「感情の安定」のために、そして「自発性を持つ子どもに育てる」ためにも大切と知りブログをはじめました。
現在は資格試験に向けて勉強中!
トトロみたいな旦那様 と色んな才能を持つ4人の子ども達( 長男/就職して独立 長女 次男 次女/女子大生)に囲まれて、皆に突っ込みを入れられるような母ではありますが・・・幸せな私です
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