☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 ☆勉強嫌い大夢の成長 忍者ブログ
<一生勉強、楽しく勉強>☆彡☆                                        
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アクアタイムズ




 新型インフルエンザ騒動も終息して。。。 
 
 昨日から長男も高校に登校し始め 

元気いっぱい大夢の中2の学年閉鎖も

やっと解けて今日から登校 




ピンキーも咳はしていても元気になりました 

元気いっぱいなのに小学校4年生は未だ学年閉鎖中 




大夢は学年閉鎖で宿題いっぱい出されてました 

昨日は必死でやってたけど 

終われて無いんじゃない。。。




そんな大夢だけど 

先月10月はフォルス学習システム頑張ってました 

我が家で唯一300コイン貯めるほど勉強しました 

1000円のクオカードゲットです 




大夢にはどうしても欲しかった物があるんです 

大夢(タイム)のニックネーム。。。 

大好きなアーティストアクアタイムズ 

から付けた名前なんですが 

(記事トップの写真のグループです
「ごくせん」のテーマソング『虹』で有名かな?)

新しく出たベストアルバムDVD付きの初回限定盤 

欲しかったみたいです 


Best of Aqua Timez

さっそくAmazonで注文 

一昨日届いて 

さっそく聞かせられてますよ 




今までもCD聞かせられてるので。。。 

私の頭の中でもアクアタイムズの歌が踊ってますが 

音楽も脳の活性に凄く良いんですよね 




次回は音楽と脳について調べて記事にしたいと思います 

(いつになるか。。。分からないけれど) 

 
 
 
 
 
PR
更新期間が空いてしまってます

先週木曜日から次女のピンキーが

土曜日からは長男の助さんが

発熱






長男には新型インフルエンザの反応が出ました




長男にはタミフルが出されて

次の日には熱も下がり元気になってますが。。。

一応、未だ自分の部屋で隔離中




ピンキーの方はインフルエンザ反応無かったので
(約1日経ってから病院に行ってますが。。。

抗生物質や症状を抑える薬を飲んではいても

熱が上がったり下がったりしてるし

咳が酷くなって今、病院に来ています

(今頃、A型インフルエンザの反応でました



家族に新型インフルエンザが出たら出勤停止

という会社規定のある主人は

朝に自分に熱が無い事を確認して。。。

「取りあえず会社行って対応を相談して来る

っていつもよりはゆっくりと出勤して行きました




長女、角さんは休む気マンマンで宿題もしていなかったようですが
(クラスの友達は弟が新型インフルエンザだからって休んでたと主張

朝、学校に問い合わせしたら
「家族に新型が出ても本人に熱が無ければ登校させて下さい

角さんは、すっかり休む気でいたので。。。

文句言いながら遅れて登校して行きました




次男の大夢が問題なんですが

大夢は元気過ぎるくらい元気なので。。。
今日は実力テストがあって登校






でも直ぐ帰って来てしまいました






学年閉鎖






との事で実力テストも延期に。。。






今日は肌寒いくらいの天気で小雨まで降って来てるのに

半袖Tシャツ来て。。。

キャッチボールしに遊びに行ってしまいました




ピンキーの病院の予約もあったけれど

公園まで傘を持って帰って家に居るように説得しようとしたけど。。。

「約束した友達が来るかもしれないから

と既に来ている友達とのキャッチボールを辞めない




本当に腹立つんですけど。。。





ピンキーの病院もあるからしょうがなく放って来ちゃった





その遊びにかける情熱は凄いエネルギーだよ

そのエネルギーを上手く将来に生かして欲しいです




でも学年閉鎖とかの時には基本的に外出禁止なんだと思うんですけど












今日は一人で黙々と「フォルスの英語」をやったり。。。

大夢に

「『in the morning』ってどうゆう意味だ

とか聞きながら。。。

私も今「フォルス」で勉強したばかりの事を

自慢げに質問したりしながら

コイン貯めました

これから後少しだけ頑張ってみます



9cc95291.jpg




でも後2日で175枚貯められるでしょうか。。。

明日もどうしても出かけたいところもあるし。。。

最近「フォルス」の仕事も忙しすぎて。。。

やりたい事、しなければならない事が。。。

多過ぎる。。。

ぐーたらじゃ無いんだよ。。。

やる事多すぎて家事もし切れていないだけ。。。


だよね




脳力の事、親子の話方のコツ

沢山記事にしたい事はあるのですが。。。


とりあえずは。。。

コイン獲得しつつ

大夢と格闘しています。。。

怒っても、言っても彼の天邪鬼には効果無し。。。

逆に信頼関係を壊してお互い嫌な思いをするので。。。

別の方法を模索してます

大夢は中間試験前。。。

彼は今回こそ勉強する気になるか。。。

色々話したり。。。人参吊ったり。。。

奮闘中の母を応援してください


★にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
★子育てスタイル♪
《ランキング/4人兄弟以上など》 
★ブログセンター 



お願いだから。。。

提出物だけはだしてくれ~

間に合うか。。。

コインよりも。。。

大夢の中間試験までの

やる気のスイッチ



7月27日(月)
「子どもを☆やる気にさせるには?」
http://mimi2001.blog.shinobi.jp/Entry/67/
の記事から。。。
我が家の実際の会話と出来事です


 

<登場人物>
★母⇒「mimimama」
☆長男⇒「助さん」
★長女⇒「角さん」
☆次男⇒「大夢」
★次女⇒「ピンキー」




 
★mimimama:助さんも、角さんも
              毎日ちゃんとやってくれているお手伝いがあるけど。。。 
              大夢も毎日、やれるお手伝いを決めようよ 
 
              1.洗濯物をたたんでしまう
 
              2.リビング、廊下の掃除 
 
              3.夕食準備の手伝い 。。。のうち、どれが良い? 
 
 
 
☆大夢:う~ん 
          どれも、やだ    
 
 
 
★mimimama:お手伝いをする事で家族の一員として  
      自分も家族のために役立てて初めて、
                この家族の中で自分の主張、要求が出来るんだよ。。。
 
                 自分は何もしないで、
                 「〇〇に連れてって」とか
「□□買って」とか
                 要求ばかりは出来ないよ
 
 (本当は多分。。。
「お手伝いすれば自分の要求する権利が出来るよ」の
肯定文を使って会話を終えた方が本当は良いと思います。。。
否定文で言葉を終わってしまっている私です。。。
まだまだ修行が足りません
 

★mimimama:自分一人でご飯を作ったり、弁当も作って、洗濯して。。。
                自分の事をぜ~んぶ毎日、一人でやるのと
                そのうちの一つを少しだけ手伝うのと
                どっちが良いの? 



☆大夢:どちも、やだ~~~
 
 
(こんな会話は、大夢とは何度も繰り返してます。。。
色々手伝うけれど。。。
自分から進んで毎日やったり。。。
毎日の習慣には出来ず。。。
要領の良い大夢は、
きまぐれにやって毎日を過ごしてました。。。
 
 
でも最近、夕食の時間になっても、
何度もゲームを止めるように言っても。。。
買ったばかりのゲームを止めれず。。。
「皆の食事が終わる前にゲームを止めて、
小さなお手伝いでもすれば食べれるよ。。。」
と言っていたのに。。。
 
ゲームを止め無い大夢は
《働かざる者、食うべからず》
のルールにより。。。

食事の時間にゲームをしていた罰により。。。
 
 
自分で作らない限り夕食が食べれず。。。
 
ゲームを止め無いまま皆の食事は終わって
夜10:00位になっていて
食パンをかじって寝る事になった日がありました。。。
 
今までのmimimamaは。。。
「かわいそう」と思って甘やかし。。。
 
大夢の心を弱くしてしまっていると反省しているので。。。
 
この日は「あんな栄養だけで心配だなぁ
「ちゃんと食べさせたいなぁ
 
と思う私の心と戦いました

自分が口にした罰や
家族で決めたルールを守らないのに
簡単に許してしまうと
母の言葉を軽く取られるし
ルールは意味の無いものになってしまいます
 
でも中2の大夢は今でも学校に行く時には
マンションから出てから2度も振り返って
手を振って行く。。。
愛嬌のある本当に可愛いやつなので。。。
 
助さん、角さん達からは
「大夢とピンキーの事は甘やかし過ぎだ
と言われてます。。。
素直にmimimamaは反省。。。
 
頑張って厳しくしているmimimamaです。。。
 
厳しく躾る事の愛情を、今は理解してもらえず、
恨まれるかもしれませんが。。。
厳しさこそ本当の愛情ですね
 
私の母は良く
「心を鬼にして叱った」
と、私が成人してからは言ってました。
 
厳しく躾けて頂いた割りに。。。
すいません。。。
という所も多々有る私ですが。。。
今は母の厳しい愛こそ
大変な努力がいる事を今、学んでいます。
 
厳しいだけでの母ではなく、
弱音や悪口を決して言わなかった模範や、
毎日3食手作りしてくれていた母に
感謝しています。
ありがとうございます。)
 
 


☆大夢:んじゃ~ 夕食作る
 


(夕食、食べれなかった経験は言葉より効くよねぇ
 


★mimimama:毎日、夕食作るのを手伝えば。。。皆が分らない事とか、
出来ない事が大夢は出来るようになっちゃうね



☆ピンキー:大夢はお父さんみたいに、料理上手になるね 



★mimimama:玉ねぎのみじん切りも上手に出来てるしね。。。すごいよ
 
 
              
 
 
●。。。。。って事で一昨日、作ってくれた
「タコスライス」の写真が上です。
知っている方も多いかもしれない簡単な料理ですが
我が家のレシピを紹介しておきます

また「やる気を起こす」ための<まとめ>も。。。
経験からやる気を起こすために
達成感をもてる経験をさせ自信をもたせる話しです。

興味のある方は「続きはココをクリック(*^_^*)」へどうぞ
 
 
子どもに勉強の達成感が持てる経験を与えられていますか?

フォルスクラブの家庭学習システム
FORCE Club ユーザー募集 

 

ホームページはリンク貼り付けのタグをクリックしてください。
お問い合わせは
ブログの右側、管理者プロフィール下のメールフォームをご利用ください。

「夢を応援する仕事がしたいんだ!!」

ドラマ「ROOKIES」第二話で川籐先生が安仁屋に語った言葉です。

http://www.tbs.co.jp/rookies08/intro/

 昨日から「ルーキーズ」の再放送が始まり、たまたまですが第2話を見れました。

不良グループになってしまっている野球部員に「夢を思い出させる」「夢を持つように」情熱的に熱い思いを持ってぶつかっていく教師の姿に私は感動しています。

私も教師になりたい「夢」がありました。

「子ども達の夢を応援する仕事」=教師

本当に素晴らしい仕事だと思います。

だけど安仁屋のように私も自分の(頭の)限界に気付き、その夢を諦め、
そしていつの間にか忘れてしまっていました。

その自分の「夢」を思い出させてくれたのが「フォルスクラブ」の仕事でした。

教育費に沢山の費用をかけられ無い家の子どもでも、事情があって学校に通えない子どもでも・・・
「自分の『夢』を諦めずに叶える手段の勉強をイー・ラーニングの『フォルスクラブ』で提供してあげれる」

「家庭の様々な事情を抱えて家庭学習が出来ない子ども達、学校にも行けない子ども達のために
フリースクールを作りたい。
そして『フォルス学習システム』で勉強を見てあげたり、自分も教師になるという『夢』を叶えたい。」と。

「夢を諦めるな!!」

と教えてくれた『ROOKIES』と『フォルスクラブ』に感謝です。

教師にはなっていなくても母として親として
「子どもの『夢』を応援する仕事」
は出来るんです。

今回の中間テストで次男は社会40点上げました!!
93点 こんな点数取ってきた事無いのでびっくりです!!

やっぱり勉強しないから普段は点数取れないだけで、勉強すれば、特に理科・社会は直ぐに成果が出ますね。
次男も「フォルス学習システム」だけで試験勉強していた訳では無いですが、
「フォルスクラブ」なら勉強嫌いでも、忙しくても、短い時間で効果を発揮する事はハッキリ分かりました。

「フォルスクラブ」の普及で皆さんの「夢」を叶える助けができたら本当に嬉しいです。

次男のペンネームは「大きい夢」=「大夢」
なんだから大きく夢を持って意欲を持って成長していって欲しいものです。

追伸:「ROOKIES」に感動するもう1つの理由・・・
実は私は高校の時に野球部のマネージャーだったんです!!

『夢』を応援する学習システム=「フォルスクラブ」(force club)
 

FORCE Club ユーザー募集


♪スクールTV DREAM TRAIN♪
子どもの夢を応援するラジオ番組♪ (月)~(金)21:50~22:00

上記バナークリックで音声録音で番組が聞けます!!
よろしくお願いします(^^)
HN:
★みみmama★
性別:
女性
職業:
お母さん業、アルバイトしながら実家の不動産業も手伝っている
趣味:
恋愛ドラマ、音楽(米津玄師、菅田将暉、君ノトナリ)
自己紹介:
★小さな頃から教師になるのが夢でした。
保育士と幼稚園教諭の資格は取ったのですが。。。
今は4人の子どもも全員成人!でも実家に毎月半月くらい滞在して実家の仕事も手伝ってバタバタの毎日です

パソコン学習システムの仕事を始めたおかげで...親子での家庭学習が「子どもの脳の発達」と「感情の安定」のために、そして「自発性を持つ子どもに育てる」ためにも大切と知りブログをはじめました。

現在は資格試験に向けて勉強中!

トトロみたいな旦那様 と色んな才能を持つ4人の子ども達( 長男/就職して独立 長女 次男 次女/女子大生)に囲まれて、皆に突っ込みを入れられるような母ではありますが・・・幸せな私です

訪問ありがとうございます!!
「おきてがみ 」(置き手紙)はクリック1つで手軽にあなたの訪問をブログオーナーに伝えるブログパーツです♪
現在は「おきてがみ」での訪問はお休みさせて頂いてます。 すみません。
「おきてがみ」は記事に少し
でも興味がある方にクリック
して頂きたいです♪
「おきてがみ」について
分らない方は
「『おきてがみ』について」
上をクリックして説明を
読んで下さい。
お問い合わせは(^^♪こちら
★「フォルスクラブ」についての問い合わせや個人的なメッセージはここから受け付けています。
ユーザーフォロー用の無料メルマガの申し込みもこちらから。c09169a4.gif
Powered by NINJA TOOLS

「フォルスステーション東京・神奈川・仙台・福島」
コメントありがとうございます!
★記事内容に関するコメントのみ公開しています。 ★記事に関係ない内容の場合は上のメールフォームからメッセージを送って下さい。
[09/05 佐藤恵子]
[07/31 ねこ]
[12/10 にこ]
[11/25 ウリボー2号]
[09/14 itchann]
カレンダー☆

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索(?_?)


2876a60a.gif


家庭学習を応援(^^)/
<フォルスクラブ>
4b5d1fd9.gif「コインを貯めてプレゼントをもらおう!!」
★9月度より一旦、コインキャンペーンはお休みになりました。 4b5d1fd9.gif8月度プレゼント
アプリ制御ボール「スフィロ」5名様

☆TOEICなど資格対策講座も!!
FORCE Tab フリープラン ユーザー募集
☆無料学習サイト紹介☆
「Force Club」とは関係
無いサイトですが、お勧めの
無料学習サイトを紹介します
参考記事:「学習ゲーム
無料もあり有料の良さもあり」


童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」
⇒動画紙芝居・英語音声も!
★クリック!!【TOEIC単語帳】

★スペル対策ゲーム【iVoca】
⇒英単語の学習タイピングゲーム
★【タイピングゲームであそぼ】
⇒遊びでキーボードに慣れる
★【NHK講座・ベーシック10】
⇒中学英国数を楽しく復習
★【Starfall】⇒発音学習サイト
★【マルチ翻訳】⇒色々な言語
★【Enchanting sky】無料
⇒「百人一首ゲーム」など
★無料ゲームで学ぶ【まなラボ】
⇒「錯覚ゲーム」が面白い
★学研の【サイエンスキッズ】
⇒「自由研究」の参考にも!!
★【♪うごく絵本♪ニコニコ村♪】
⇒「日本地図パズル」など
★【かんたんネット】総合リンク
⇒「世界地図ゲーム」など
★戦う学習【まなげーランド】
⇒「戦う百マス計算ゲーム」など

英語で名言★

英語名言集 kkgs.net

未来に繋がっていく今!!




♥クリックして募金♥

クリックで救える命がある。

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

訪問ありがとうございます。



携帯からも見れます^^
最新トラックバック
フォルスクラブ(Force Club)

<カテゴリー>

楽しく勉強

勉強法

学習法

効果的学習法

試験対策

受験

受験対策

テスト対策

効果的暗記

暗記の仕方

学習教材

ネット学習

家庭学習

脳の活性

学習ゲーム

無料キャンペーン

お得情報

心を育てる

教育費の節約

親子関係

PTA

子どもの未来

夢の実現

脳力開発

資格取得

256f7490.gif「Force Club」学習システムとは








































































































































Copyright © [ ☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]