☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 ☆家族の行事など 忍者ブログ
<一生勉強、楽しく勉強>☆彡☆                                        
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
ご無沙汰しております。

福島南相馬市に住んでいた主人の両親は

今は「味の素スタジアム」で避難生活をしながら、

今後の住宅を探しているところです。



私の実家のある仙台市内は未だに市ガスの供給がされず

不便な生活を余儀なくされている家庭が多いようです。

私の実家はプロパンガスだったので

取りあえずはガスで料理もできてるし、

お風呂は灯油で沸かすタイプだったので、

灯油を節約して3日に一度にしているようですが、入れているようです。

それでも家屋は大きく損傷しており、

重い2階のある下の部分の部屋には寝れないので

私たち家族が行っても泊まる部屋も無くなってしまいました



こちら関東でも計画停電のためにバタバタしてました。

停電があるとマンションの我が家は

ポンプでタンクから上げられなくなるので、水も出なくなります。

停電前に水仕事を急いで終わらせ、

家族の人数分の水筒に水を汲んでおくなど家事も計画停電に合わせて。

最近は停電が無くてホッとしていますが、

学校では計画停電を考慮した行事変更などをしており

役員として最後の最後で色々な対応をする必要が出て

未だバタバタとしています。




今日は次男の入学式に出席してきました。





PR
次女(ピンキー)と一緒に「ハマグリで雛人形」を作りました

(ボケボケの写真ですみません)
27eb7a39.jpg

実は、もう10年以上前にハマグリで雛人形を作る講習に参加して、

材料は頂いていたのですが。。。

雄雛の顔と髪しか出来てませんでした

(不器用な私は時間内に終わらず、家に帰れば、小さな子ども達がいて

創作活動をする余裕は無かったんですよ)




今年は正月休みに実家に帰らず、大掃除(になったかな)をした時に

その「ハマグリの雛人形」の材料が出てきたので、掃除途中で

周りグチャグチャのまま、次女と作りあげてしまいました

<作り方>が書かれたものは無かったので、10年前の記憶と

材料の折り紙などの形や数から推測して思考錯誤して作ってしまいました

何故か、金の紙が4枚余ってしまいましたが。。。

後から、サイトで《ハマグリの雛人形の作り方》を 見つけました

金色の紙は襟に入れるべきだったようです




雛祭りまで、もう1週間を切ってしまいましたね

今年の雛祭りで食べる「ハマグリ」をきれいに洗って、

来年の雛祭りまでに「ハマグリの雛人形」作りに皆さんも挑戦してみて下さい



今年直ぐに挑戦できる雛人形作りの紹介

87a4c403.jpg

これは、ピンキーが小学1年生の頃に作ったものです

「おにぎりで作った雛人形」
です

我が家では毎年恒例になっていて、子ども達が独創的に作ります

おにぎりに、海苔やうす焼き卵で着物を着せ、ウズラの卵に顔を書き

きゅうりや、カニかまの冠などを被せて作るのが普通ですけど、

次男(大夢)が作ったのは、こんな感じです

86360870.jpg

おにぎりに、「さくらでんぷん」を混ぜ込んだボディで目玉が2つ。。。

これは雛人形なんでしょうか

昨年の雛祭りで作ったものですが、本人も何なのか分からないそうです








前回記事の続き

●再接近期~「僕にはできないこともある」

この時期の記事は来週に








★にほんブログ村 子だくさん ランキングにも参加中♪

★子育てスタイルのランキングに参加中♪ 

★育児ブログ・ランキングに参加中♪


よろしければ応援してください

 
我が家では24日と25日とで連日、クリスマスを祝いました

24日は子どもたちとクリスマス料理(大したものではありませんが)を作り、

ケーキを用意

クリスマスケーキは我が家では子ども達が創造的に飾り付けます

a49aa1c1.JPG

角さん作




e96655b5.JPG

ピンキー作




e346aab0.JPG

大夢作。




私はケーキスポンジを作れるような器用さは無いので、

カステラ・バームクーヘン・ポッキーなどのお菓子を使って飾り付けました



雛祭りの時にも我が家では雛人形も「おにぎり」に海苔や卵焼きを巻いて、

うずらの卵で顔を作ったり、きゅうり・かにかま等を使って子ども達が作ります




ただ、出来あがった料理、ケーキを食べるだけよりも

子どもたちは、創造的な力をいっぱい使って、楽しみます





25日の朝は

ac30761d.JPG

このアドベントカレンダーの25日のポケットからメッセージを読んで

メッセージのヒントから次のメッセージがある場所を考え、

その場所で次のメッセージカードを探す

メッセージカードには又、次の場所のヒント。。。と繰り返して

最後にプレゼントに行きつく「宝探し的なプレゼントの仕方」です




5つのメッセージカードには目には

「見えない宝になる言葉」も書いておいたのですが。。。

プレゼントを見つけると、

カードは、その辺にポンと捨てられてました

本当の宝は目には見えない、心に永遠に残るものです

母が子ども達に残した言葉にも心を留めてくれると良いのですが

このブログも子ども達に残せるように書いているので

将来このブログを子ども達も読んで、

本当に大切なことに気づくことを願っています

 

ac30761d.JPG

①トラブル(困難があること)は楽しい

②カレンダーは美味しくなる季節。。。

③誰もが優しくなって、見えないものにも目を向けてみれる季節

<まとめ>

★人との関わりの中で、弱点や問題も

いつのまにか克服できてしまうクリスマスの季節です




①トラブル(困難があること)は楽しい

今日は教会のクリスマス会に参加してきました

「お菓子の家」を作るお手伝いを

子ども達(ピンキーと角さん)としました

溶かしたチョコでビスケットなどを組み立てていくのですが、

ビスケットが重くて斜めにする屋根が固定出来なかったり。。。

そのトラブルをどう対処するか?を考えて

皆で、あれこれ話ながら作るのが楽しかったです




美味しい御馳走を頂いてから、

可愛い子ども達の劇や赤ちゃんの笑顔に癒されて帰ってきました




②カレンダーは美味しくなる季節。。。

上の写真は今月はじめから我が家のテレビの上に

飾ってあるアドベントカレンダーです

クリスマスまでの日にちを入れた25個のポケットには

我が家の子ども4人で分けられるように、

お菓子や日用品やおもちゃ、学用品などが入れてあります





反対側の壁には普通のカレンダーがかけてあって

そのカレンダーには「毎日のチャレンジすること」が書かれてあるので、

今日の分のチャレンジが出来たら

アドベントカレンダーの今日の日付のポケットからお菓子などを

取っても良いことにしてあります




「感謝できることを5つ見つけよう

「困っている人を助けよう(母は何時も助けを必要としています)」

「嫌なことがあってもニコニコしよう

とか、色々書きました




今年はアドベントカレンダーを準備するのが遅くなってしまって。。。

母が一人でカレンダーに書いてしまいました

去年は、家族みんながそれぞれ5つづつチャレンジをカードに書いて

アドベントカレンダーのポケットにカードも入れておきました




子ども達が考えたチャレンジは

「玄関のくつを揃える

「いつも元気に挨拶する

とか単純なことだけれど、やったら気持良く過ごせることを

自分で考えて書いたので

より自主的に楽しんでチャレンジできていたように思います




このアドベントカレンダーは不器用な私でも作れる単純な作りで、

カレンダーの数字などをフェルトを切って作り、

布用ボンドで所定の位置に付けて、

ツリーの形に並べた緑の四角いままのフェルトなどは

ミシンでダーと縫い付けたもの

ちょっと頑張ったように見えるのは、

赤い長靴を立体的にフェルトで作って大きなものも入れられるようにしたこと

実は器用な友人に教えてもらって型とかは既に出来ていたので

私でも難しくは無かったのです

狭くて小さなクリスマスツリーしかなかった我が家でも

「クリスマスの本当の意味を子どもたちと考えつつ。。。

子ども達を喜ばせたい

と思って一心不乱に(?)作りました






いつもは不器用な母は、

子どもたちに突っ込みを入れられることの方がとても多いのですが

4年まえくらいに、このアドベントカレンダーを作ってからは

このカレンダーを出す度に

「不器用なお母さんが、これは頑張って良く作ったよね~

と褒めてもらってます


「うん、うん、頑張った

と自分でも自分を褒めて良い気分でこの季節を過ごします





③誰もが優しくなって、見えないものにも目を向けてみれる季節

クリスマスは普通の家でもとても綺麗にイルミネーションしていて

イルミネーションの綺麗な家が遠くに見えると

帰り道、ついつい遠回りしても観光ツアーをしてしまう私です



外観の方に目を向けやすいのが人間の弱さですが

クリスマスは本当は内面や「見えないもの」に心を向ける季節

我が家では豪華な食事もプレゼントも無いのですが

クリスマスまでアドベントカレンダーでカウントダウンしながら

自分たちが日ごろは意識してない大切な事に心を向けられるように

簡単なチャレンジに毎日取り組んでいます




そして自分にある弱点や困難も家族や友達などの助けがあれば

楽しく克服し乗り越えられることを知る季節でもあると思うんです




クリスマスは前向きになりやすくて、

大変なこと、困難、問題、弱点も。。。

乗り越えやすい季節になっていると思いませんか

そして誰もが優しい気持ちになりやすい季節です

「ただ楽しくて、プレゼントがもらえる日」にしてしまうのは勿体ないです

クリスマスまでにあと7000人の子どもを救いたい




世界にはクリスマスにも食べる物も毛布も無い子どもがいることを

我が家の子ども達にも伝えて、「贅沢の代わりに出来る事」を考えるようにします。

「プレゼントをもらうことよりも、与える事の方が

「見えないもの」が自分に沢山返ってくる
ことを

子どもたちにも体感して欲しいと願っています


<まとめ>

★人との関わりの中で、弱点や問題も

いつのまにか克服できてしまうクリスマスの季節です




寒い季節ですけど

一人一人が周りの人や世界の貧しい国の人々にも心を向けて

皆が温かい気持ちでクリスマスや新年を迎えることができますように
 
HOMENext ≫
♪スクールTV DREAM TRAIN♪
子どもの夢を応援するラジオ番組♪ (月)~(金)21:50~22:00

上記バナークリックで音声録音で番組が聞けます!!
よろしくお願いします(^^)
HN:
★みみmama★
性別:
女性
職業:
お母さん業、アルバイトしながら実家の不動産業も手伝っている
趣味:
恋愛ドラマ、音楽(米津玄師、菅田将暉、君ノトナリ)
自己紹介:
★小さな頃から教師になるのが夢でした。
保育士と幼稚園教諭の資格は取ったのですが。。。
今は4人の子どもも全員成人!でも実家に毎月半月くらい滞在して実家の仕事も手伝ってバタバタの毎日です

パソコン学習システムの仕事を始めたおかげで...親子での家庭学習が「子どもの脳の発達」と「感情の安定」のために、そして「自発性を持つ子どもに育てる」ためにも大切と知りブログをはじめました。

現在は資格試験に向けて勉強中!

トトロみたいな旦那様 と色んな才能を持つ4人の子ども達( 長男/就職して独立 長女 次男 次女/女子大生)に囲まれて、皆に突っ込みを入れられるような母ではありますが・・・幸せな私です

訪問ありがとうございます!!
「おきてがみ 」(置き手紙)はクリック1つで手軽にあなたの訪問をブログオーナーに伝えるブログパーツです♪
現在は「おきてがみ」での訪問はお休みさせて頂いてます。 すみません。
「おきてがみ」は記事に少し
でも興味がある方にクリック
して頂きたいです♪
「おきてがみ」について
分らない方は
「『おきてがみ』について」
上をクリックして説明を
読んで下さい。
お問い合わせは(^^♪こちら
★「フォルスクラブ」についての問い合わせや個人的なメッセージはここから受け付けています。
ユーザーフォロー用の無料メルマガの申し込みもこちらから。c09169a4.gif
Powered by NINJA TOOLS

「フォルスステーション東京・神奈川・仙台・福島」
コメントありがとうございます!
★記事内容に関するコメントのみ公開しています。 ★記事に関係ない内容の場合は上のメールフォームからメッセージを送って下さい。
[09/05 佐藤恵子]
[07/31 ねこ]
[12/10 にこ]
[11/25 ウリボー2号]
[09/14 itchann]
カレンダー☆

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索(?_?)


2876a60a.gif


家庭学習を応援(^^)/
<フォルスクラブ>
4b5d1fd9.gif「コインを貯めてプレゼントをもらおう!!」
★9月度より一旦、コインキャンペーンはお休みになりました。 4b5d1fd9.gif8月度プレゼント
アプリ制御ボール「スフィロ」5名様

☆TOEICなど資格対策講座も!!
FORCE Tab フリープラン ユーザー募集
☆無料学習サイト紹介☆
「Force Club」とは関係
無いサイトですが、お勧めの
無料学習サイトを紹介します
参考記事:「学習ゲーム
無料もあり有料の良さもあり」


童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」
⇒動画紙芝居・英語音声も!
★クリック!!【TOEIC単語帳】

★スペル対策ゲーム【iVoca】
⇒英単語の学習タイピングゲーム
★【タイピングゲームであそぼ】
⇒遊びでキーボードに慣れる
★【NHK講座・ベーシック10】
⇒中学英国数を楽しく復習
★【Starfall】⇒発音学習サイト
★【マルチ翻訳】⇒色々な言語
★【Enchanting sky】無料
⇒「百人一首ゲーム」など
★無料ゲームで学ぶ【まなラボ】
⇒「錯覚ゲーム」が面白い
★学研の【サイエンスキッズ】
⇒「自由研究」の参考にも!!
★【♪うごく絵本♪ニコニコ村♪】
⇒「日本地図パズル」など
★【かんたんネット】総合リンク
⇒「世界地図ゲーム」など
★戦う学習【まなげーランド】
⇒「戦う百マス計算ゲーム」など

英語で名言★

英語名言集 kkgs.net

未来に繋がっていく今!!




♥クリックして募金♥

クリックで救える命がある。

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

訪問ありがとうございます。



携帯からも見れます^^
最新トラックバック
フォルスクラブ(Force Club)

<カテゴリー>

楽しく勉強

勉強法

学習法

効果的学習法

試験対策

受験

受験対策

テスト対策

効果的暗記

暗記の仕方

学習教材

ネット学習

家庭学習

脳の活性

学習ゲーム

無料キャンペーン

お得情報

心を育てる

教育費の節約

親子関係

PTA

子どもの未来

夢の実現

脳力開発

資格取得

256f7490.gif「Force Club」学習システムとは








































































































































Copyright © [ ☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]