☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 ☆知識以外の大切な教育 忍者ブログ
<一生勉強、楽しく勉強>☆彡☆                                        
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は異業種交流会に参加するために新宿まで行きました

快速急行に乗り換えドア付近に立つと。。。

電車のドアの引き込み口の部分にカゲロウが入り込んで

明るいガラス窓方向にぶつかりながらも出られずに飛び回るのが見えました

カゲロウが虚しく飛び回るのを見ながら。。。

同じ状況に追い込まれたハチについてのある話しを思い出しました





ハチは光が来る窓が出口と思い込んで、ぶつかりながら必死で飛び回る

窓の上の方には天窓があり、そこに行けば直ぐ出られるのに

その部屋の主人は
be363686.jpg

箒(ほうき)を使って出られるように導こうとするが

ハチは攻撃されていると思ってしまうようで

導きには従わず。。。
次の日には死んでしまっていたという話です




そして、自分達も人生の中で

自分が出口と思い込んでいる窓がしっかり閉まっていて。。。

冷静になれば光が入る場所とは違う方向に出口がある事に気付けるのに

成長も進歩も無い苦労ばかりしている事があるかも





でも自分が学び成長して全体や将来まで見通せる

が持てるようにならなければ、

真実の出口には辿りつけないんですよね

その成長をさせてくれるのは。。。


「人生は学校である。 
そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。」

<フリーチェ>





人生の中の辛い時期、経験の中で更に追い討ちをかける苦難、苦言は

うっとうしく、辛く感じるけれど出口に導いてくれる箒ですね

be363686.jpg

苦難の中の苦難、苦言は自分を導く一番のアドバイザー










 
PR

侍ニッポン勝ちましたね~

選手達の日ごろの練習やチームの一体感が

自分達より格上のデンマークに

「勝てる」イメージを

一人一人が持続して持てたのでしょうね




「夢に向かって努力して、
いろんな壁を乗り越えてほしい」

「自分も夢を追いかけてる段階、自分も皆と変わらない立場」

「僕らがこれからの日本を背負っていくぐらいの気持ちで
一緒に頑張っていけたらと思っている。」

 「本田選手、母校で《夢》について語る」





「ザ・シークレット」公式サイト

私は本やDVDで知った法則


ところが、

自分の実体験から
「夢や目標を実現する方法」を学んで来られた方が居たんです

私が出会った時には

公立小学校の校長先生をされていた

『H先生』から直接聞いた話です

聞いた時に私は鳥肌でした


『H先生』の父親は不安定な収入の職業だったようです

なかなか芽の出ない夢を追いかけてるような父親だったようで。。。

高校進学さえ「自分の家庭では難しいかも

と思っていたそうです

それでも『H少年』は勉強が大好きで

大学までも行きたい気持ちがありました

彼は「行きたい気持ち」

では無くて

「行く事が出来る」

というイメージを持っていたのです

置かれた環境からは、大学まで行くなんて

客観的に見ても無理な経済状況

自分の置かれた運命を嘆いて父親をのろい

人生を悲観的に考え

マイナス思考の人生を歩む事になっても

おかしくない生い立ち



でも『H少年』は前向きでした

小さな頃から絵を描く事が大好きで

自分のやりたい事を絵に描きながら

まるで実現していく過程を実感しているような

ワクワクした気持ちになりながら絵を仕上げ

そして疑いの無い子どもは

当たり前のように実現してしまっていたそうです



だから傍からみたら「無理」と思える環境にいるのに

『H少年』本人は自分のこれまでの実体験から

「自分の思いは、叶えられる」

と疑わず、いつも前向きでいたそうです





(この後の具体的な『H先生』の経験は続きへ)



 

そして彼は教師になり、校長になって

子ども達に必ず語る言葉があります

「夢を持ちなさい」




彼は「結婚5年目には家を建てる」という目標

その他の目標も難しい状況の中でも

色々な良い状況を引き寄せながら叶えて来ました

いつも具体的にイメージして

具体的に計画を立てて

実行していく過程の中でワクワクした気持ちを持っていると

実現のために、必要な物事が、向こうからやってくる

と言っていました




『H先生』が定年退職された頃に

私はフォルスクラブの仕事を始めていて

自分の「夢」について話し合う機会がありました



彼には未だ夢があるそうで。。。

保育園にも入れない子どもが沢山いる現状を知り

幼児教育が出来る良い環境を提供したい

「幼稚園を経営したい」との夢




でも、そんな資金は今は無い。。。

ただ彼は今までの経験から

「必ず、
向こうから自分の夢を
叶えるための出会いがある


と信じているんです

と言っていました。




それから1年、久しぶりに現状を聞いたら。。。

幼稚園の園長先生になっていました

今は雇われの園長だけれど

幼稚園の全般を任されているので

「毎日が本当に楽しい

との事

今も彼は自分の夢を叶える過程をワクワクしながら

楽しんでいるのです




彼は「ザ・ シークレット」も「引き寄せの法則」も読んだ事も無いし

聞いた事も無いそうです。






彼は子どもの頃から自分の夢

イメージする事を実現してきた経験

そして自由にやらせてくれて、

褒めてくれる母親のおかげで

この法則を自然に知り、実践してきてしまったのです



イメージ力の土台は
成功体験からくる自信

私は『H先生』の経験や

侍ジャパンの試合での成長を観て、そう思いました



子どものやりたい気持ちを大切にしてあげて

成功する経験をさせてあげる




失敗する事もあるかもしれないけれど

失敗を怒ったり、責めたりしないで

次の成功へ繋がるように応援してあげる

諦めない限り失敗では無いのだから

それが親に出来る大切な仕事だな~






目標や夢を実現させるために必要な力の一つが

イメージ力です


このイメージ力で、大変な生い立ちから、夢を全て実現してきた方が

私の身近にいらっしゃり、その経験を聞いた時には鳥肌でした

この方の経験は次回の記事で紹介します



我家でイメージ力が1番あるのは長女の角さん

絵を書く事はイメージ力を育てますが。。。

左利きだと右脳を使っているので、更にイメージ力が鍛えられているのかも


角さんは、箸やスプーンなどを持つ利き手だけは左手なんですよ



その角さん、お勧めのサイト。。。

(ちょっと噂になっているようですね

卵かけご飯が

かっこよく作るイメージが持てる味の素の公式サイトです

「NEO TAMAGO KAKE GOHAN β」
(ここに入れば自分流の卵かけご飯が作れます



単なる卵かけご飯が

見せ方でこんなに、かっこよいご馳走のイメージにできちゃうんだから

イメージの持ち方大事


我家の定番、豪華な朝食です



 
 


 

 
 

「1960年代にスタンフォード大学の教授が行った実験と追跡調査」

先週、ある雑誌の記事を読み、反省させられました



自制心・忍耐力を身に付けていれば、目標も夢だって実現できるのです

楽な方に流されたり諦めない限り、

いつかは夢を叶えられるはずですから



子どもに幸せになって欲しいなら

子どもの時から、少しづつでも<我慢すること>の訓練が必要です



皆さんには当たり前の情報でしたか。。。

私も「忍耐や自制心が大切な特質だ」と思ってはいたけれど。。。

改めて痛感させられる実験と追跡調査の記事でした



記事を簡単に要約すると。。。

「スタンフォード大学の教授が4歳の子どもの自制心を試す簡単な実験をした。

子ども達の前に大きなマシュマロを置いて、

『直ぐ食べても良いが、15分我慢できれば、2つ食べれる。』

と伝えて、マジックミラー越しに観察する。

直ぐに食べてしまう子。

数分は我慢するが誘惑に負けて食べてしまう子。

15分待てたのは30%の子ども。



月日が流れ、実験に参加した子ども達の追跡調査をすると。。。

直ぐ食べてしまった子

人生で苦労し、よりも素行に問題が多かった。



待つ事の出来た子

積極性と意欲がもっと盛んで、

成績や収入も良く、より健全な人間関係を築いていた。」



「子どもとマシュマロを使って始まった実験は、

画期的な研究に発展して

我慢や忍耐する能力が

人生での成功を予測する重要な性格、特性であることを

明らかにしたのです。


と記事ではまとめています。



子どもの欲求を全て満たしてあげる事は

経済的にも時間的にも難しい事が多いので

必然的に我慢させる訓練は出来ているかもしれないです



でも私にとって反省すべきは。。。

子どもが苦しみ、悩んでいると。。。

私が考えて答えを与え、先周りして助け舟を出してしまう事が多いこと

 


子どもに忍耐を学ばせるには

親にも忍耐が必要ですね

 

子どもが苦しむ時に。。。

子ども自身で考え、答えを出したり、

上手く切り抜ける力を身につけるまで

見守るには、親にも強い強い忍耐力が必要なんです。
 

忍耐できる強い愛を持つ親が
子どもの
自制心、忍耐力、問題解決能力を
育てられるのですよね。


つまり、親の忍耐力・自制心の強さと

子どもの忍耐力・自制心が強くなれる可能性は

比例しているということになるのかな~



子どもの幸せのためにも私自身が自制心を強める訓練するぞ~

この夏までにダイエットするぞ~

(もう夏間に合わない

 

 
 

 


子どもの日のお祭り「座間の大凧祭り」の記事を今頃アップします

ピンキーの今年度の総合学習のテーマが「大凧」になっていて、

「宿題だから。。。」と言われて連れていきました

重さ1トン、120畳の大凧です

200年の歴史がある祭りのようです。

「座間の大凧」





凧が揚がるには3つの力が働きます

揚力・風圧・抗力

「凧が揚がる仕組み」





また、

 <3人の法則>という心理学に基ずく法則があります

「<3人の法則>世界まる見え!テレビ特捜部より」



3人以上の人が関心を示さなければ、

命に関わる事でも誰も逃げ出そうともせず。。。

逆にどうでもよい事でも3人以上が関心を示すと

そこにいる全員が関心を持ってしまう。


という心理






という数字には不思議な力があるようです

有名な「三本の矢」の話もありますよね

「三本の矢」

 

 

 

子供たち自身の中にある「成長する可能性」という凧が

高く高く揚がるために

①私たち保護者②学校の教師③地域(行政)で

見守り、導く必要があると思います。

これがPTAですよね


親だけ学校だけではどうしようも無い問題もあるのです

子ども達が「糸が切れた凧」のようにならないように

①②③でしっかり凧(子ども)に繋がって

社会という大きな空の中を高く揚がろうとする凧に繋がる

糸(絆)を離す事の無いように



 
♪スクールTV DREAM TRAIN♪
子どもの夢を応援するラジオ番組♪ (月)~(金)21:50~22:00

上記バナークリックで音声録音で番組が聞けます!!
よろしくお願いします(^^)
HN:
★みみmama★
性別:
女性
職業:
お母さん業、アルバイトしながら実家の不動産業も手伝っている
趣味:
恋愛ドラマ、音楽(米津玄師、菅田将暉、君ノトナリ)
自己紹介:
★小さな頃から教師になるのが夢でした。
保育士と幼稚園教諭の資格は取ったのですが。。。
今は4人の子どもも全員成人!でも実家に毎月半月くらい滞在して実家の仕事も手伝ってバタバタの毎日です

パソコン学習システムの仕事を始めたおかげで...親子での家庭学習が「子どもの脳の発達」と「感情の安定」のために、そして「自発性を持つ子どもに育てる」ためにも大切と知りブログをはじめました。

現在は資格試験に向けて勉強中!

トトロみたいな旦那様 と色んな才能を持つ4人の子ども達( 長男/就職して独立 長女 次男 次女/女子大生)に囲まれて、皆に突っ込みを入れられるような母ではありますが・・・幸せな私です

訪問ありがとうございます!!
「おきてがみ 」(置き手紙)はクリック1つで手軽にあなたの訪問をブログオーナーに伝えるブログパーツです♪
現在は「おきてがみ」での訪問はお休みさせて頂いてます。 すみません。
「おきてがみ」は記事に少し
でも興味がある方にクリック
して頂きたいです♪
「おきてがみ」について
分らない方は
「『おきてがみ』について」
上をクリックして説明を
読んで下さい。
お問い合わせは(^^♪こちら
★「フォルスクラブ」についての問い合わせや個人的なメッセージはここから受け付けています。
ユーザーフォロー用の無料メルマガの申し込みもこちらから。c09169a4.gif
Powered by NINJA TOOLS

「フォルスステーション東京・神奈川・仙台・福島」
コメントありがとうございます!
★記事内容に関するコメントのみ公開しています。 ★記事に関係ない内容の場合は上のメールフォームからメッセージを送って下さい。
[09/05 佐藤恵子]
[07/31 ねこ]
[12/10 にこ]
[11/25 ウリボー2号]
[09/14 itchann]
カレンダー☆

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索(?_?)


2876a60a.gif


家庭学習を応援(^^)/
<フォルスクラブ>
4b5d1fd9.gif「コインを貯めてプレゼントをもらおう!!」
★9月度より一旦、コインキャンペーンはお休みになりました。 4b5d1fd9.gif8月度プレゼント
アプリ制御ボール「スフィロ」5名様

☆TOEICなど資格対策講座も!!
FORCE Tab フリープラン ユーザー募集
☆無料学習サイト紹介☆
「Force Club」とは関係
無いサイトですが、お勧めの
無料学習サイトを紹介します
参考記事:「学習ゲーム
無料もあり有料の良さもあり」


童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」
⇒動画紙芝居・英語音声も!
★クリック!!【TOEIC単語帳】

★スペル対策ゲーム【iVoca】
⇒英単語の学習タイピングゲーム
★【タイピングゲームであそぼ】
⇒遊びでキーボードに慣れる
★【NHK講座・ベーシック10】
⇒中学英国数を楽しく復習
★【Starfall】⇒発音学習サイト
★【マルチ翻訳】⇒色々な言語
★【Enchanting sky】無料
⇒「百人一首ゲーム」など
★無料ゲームで学ぶ【まなラボ】
⇒「錯覚ゲーム」が面白い
★学研の【サイエンスキッズ】
⇒「自由研究」の参考にも!!
★【♪うごく絵本♪ニコニコ村♪】
⇒「日本地図パズル」など
★【かんたんネット】総合リンク
⇒「世界地図ゲーム」など
★戦う学習【まなげーランド】
⇒「戦う百マス計算ゲーム」など

英語で名言★

英語名言集 kkgs.net

未来に繋がっていく今!!




♥クリックして募金♥

クリックで救える命がある。

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

訪問ありがとうございます。



携帯からも見れます^^
最新トラックバック
フォルスクラブ(Force Club)

<カテゴリー>

楽しく勉強

勉強法

学習法

効果的学習法

試験対策

受験

受験対策

テスト対策

効果的暗記

暗記の仕方

学習教材

ネット学習

家庭学習

脳の活性

学習ゲーム

無料キャンペーン

お得情報

心を育てる

教育費の節約

親子関係

PTA

子どもの未来

夢の実現

脳力開発

資格取得

256f7490.gif「Force Club」学習システムとは








































































































































Copyright © [ ☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]