☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 つまらないと脳が働く?! (;-_-) 忍者ブログ
<一生勉強、楽しく勉強>☆彡☆                                        
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<楽しいと脳は働かない>

<つまらないと脳が働く>


と「脳トレ」で有名な東北大学の川島隆太教授が話していました。

(参考:「デキビジ 勝間和代×川島隆太」



この「デキビジ 勝間和代×川島隆太」から

ネットニュース・サイトの記事の抜粋が以下。

「『自分の脳をしっかり使った生活をしたいと思うなら、一切の情報を遮断して、ものすごく退屈な状況に自分を追い込む。その状況の中で考えて、退屈じゃないものを見つけ出すこと』
と、能動的に退屈な状況を作り出すことが必要であるとした。」

(参考:「ガジェット通信」




(以下は続きの内容の一部です。
続きの全部を見るには記事画面の右下の
「続きとコメントはココをクリック」から。)

つまらない、退屈だから続けて学習していくために考える

学習を習慣化させるために決まりを作ったり親子で話し合う


そして計算問題や暗記の問題を繰り返し学習していく。

これが脳の前頭前野の働きである

①記憶力

自発性

③創造力

行動、感情の制御

⑤他者とのコミュニケーション

これら脳力を鍛えることに繋がっていき、


自ら学ぼうとする姿勢

簡単には諦め無い安定した感情の人格をつくり

創造力・記憶力も良くなるので、結果、成績が良くなってくる。

更に、社会人として大切なコミュニケーション能力

他者信頼感を良い親子関係から築くことが出来るのです


(参考記事:「子どもの脳の発達=親子のコミュニケーション」








 
実はこの記事は昨年の夏に書き始めた記事でしたが、

記事としてまとめるのが難しくて寝かせてしまってました。

それは。。。

「楽しく学習できることが脳を活性して効率的な学習ができる。」

(参考記事:「愛が脳を育てる(^・^)Chu♥」 )

という理論で、このブログを書いてますから

矛盾してしまう理論に思われてしまうからです 




矛盾はしてないんです




以下はuzakさんのブログ記事からの引用です。 (彼もテレビ番組に出ていた川島教授の言葉や「月刊致知」の記事を参考にブログ記事を書いたそうです。)

前頭前野を鍛える3つの原則は
① 読み書き計算
② コミュニケーション
③ 手指を使い何かをつくりだす ということ。


①では黙読より音読。見ているより書くこと。複雑な計算より単純計算。
②では一人でいるより、会話をする。
特に3人以上になると複雑なコミュニケーションとなりより前頭前野が働く。  
また、対面で会話をしていると前頭前野がよく働くが携帯電話で話をしているときはほとんど働いていない。
知らない人より、お母さんと会話をする方が前頭前野がよく働く。  
家族が愛情を持ってコミュニケーションすることが重要である。

③では楽器を演奏したり、絵を描いたり、工作をしたり、というように何かをつくりだすこと。
単純に指を動かすだけでは前頭前野が働かない。  
コンピュータやゲームをしているときは、前頭前野が働かない。

反対に前頭前野が働かない、お休みするものは代表例がゲームと漫画
大人が音楽を聴いたりマッサージを受けたりしているとき前頭前野は働かない。
これは大人が気持ちいいと感じるときの状態で、子どもではゲームと漫画をしているときが当てはまる。

(参考:「志通信」



「フォルス学習システム」は机に向かって学習するよりは

パソコンでゲームや動画を観る前に学習する習慣さえ付けられれば

ゲーム的感覚で取り組み安い学習方法ではあります。

しかし、ゲーム的な要素は殆どありません。


正直にお話しすると。。。

「フォルス学習システム」はゲームでは無いので面白くは無いです


「ゲームのように面白くて楽しい」と感じるという意味で

「楽しく学習」と言ってはいないのです。

学習習慣が付いていない子どもにとっては

「フォルス」はゲームよりは面白くないので

学習を習慣化させるには親子での努力や工夫が必要です


でも、この親子での工夫や努力のための話し合い

コミュニケーションが脳の活性にも親子関係にとっても

大変重要なポイントになってくるのです





「親子のコミュニケーションができる家庭学習が

脳に
》という刺激を与えて

親子で楽しく学び、脳を活性していく

というのが私のブログのテーマ理論であり、

「(脳の活性のためには)
《親子のコミュニケーションを取りながらの学習》が一番効果的!!
親の愛が伝わり親子が共に笑顔になれる家庭学習
★その家庭学習を応援できる 「Force Club」(イー・ラーニング学習システム)


とブログトップページにも書いてきました。

つまらない、退屈だから続けて学習していくために考える

学習を習慣化させるために決まりを作ったり親子で話し合う


そして計算問題や暗記の問題を繰り返し学習していく。

これが脳の前頭前野の働きである

①記憶力

自発性

③創造力

行動、感情の制御

⑤他者とのコミュニケーション

これら脳力を鍛えることに繋がっていき、


自ら学ぼうとする姿勢

簡単には諦め無い安定した感情の人格をつくり

創造力・記憶力も良くなるので、結果、成績が良くなってくる。

更に、社会人として大切なコミュニケーション能力

他者信頼感を良い親子関係から築くことが出来るのです


(参考記事:「子どもの脳の発達=親子のコミュニケーション」




学習そのものは「つまらない」かもしれませんが

「フォルス学習システム」は

自主的に取り組める助けが沢山隠されてます
から

親子でそれを探したり、

コインシステムなどを利用して

親子での独自の決まりごとを作っても良いと思います。

そして成績が上がると

「学習そのものが楽しい」と思えるようになってくるのです


また「フォルスクラブ」は

忙しい母親でも家庭学習する子どもをみれる仕組み
です。

(参考記事:「学力アップに繋がる『やる気のスイッチ』

家庭学習だからこそ何を学習しているか目が届き

タイミング良く声かけできるメリットがあります


お母さんや身近な家族に

「凄いねお母さんが知らないことも、わかるんだね

とか

「3回繰り返しただけで100点が取れるくらい暗記できちゃったんだね

凄い記憶力だね

とか褒めてもらったり、頑張っていることを認めてもらえることが

子どもにとっては親の愛情を感じ、

更に母親の声に脳は活性するので

楽しく自主的に学習していく原動力になると思うのです


特に小学校までのお子さんには効果的だし、

親子の信頼関係を築く上でも

コミュニケーションのとれる家庭学習は大切です。

(参考記事:「親が<他者信頼感>の基礎を作る」



塾に強いられて行き、自発的では無く詰め込みの勉強をすると

一時的には成績は上がるかもしれませんが

社会に出て行く時に必要な自発性は返って失われていくかもしれません




「フォルス学習システム」が一つの学習の道具であると同時に

前頭前野を鍛える手段にもなる学習方法を次回は紹介します








★育児ブログ・ランキングに参加中♪

★にほんブログ村 子だくさん ランキングにも参加中♪

★子育てスタイルのランキングに参加中♪ 

よろしければ応援してください

















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
教授のおっしゃること、わかるような気がします

随筆ブログを連日投稿して5年目になりますが、
家で書こうと思ってもなかなか書けません
当然、家には欲しい情報があるのですが
その情報が多過ぎるのでしょうね

どうしても頭が働かないといらいらして
気持ちばかり、焦ります
行きつけの喫茶店とかで書くと、さくさく進むのです
FREUDE URL 2012/04/03(Tue)21:16:25 編集
» FREUDEさんへ
コメントありがとうございます

嬉しいです

最近は固い内容の記事ばかり書いているし、私も時間が取れずに皆さんへのブログ訪問が減ってしまっているので交流が少なくなってしまってました

情報が多すぎてもダメかもしれませんが交流が無いと情報に偏りが出てしまったり、つまらなくなりますよね

「いくら脳が活性するとしても<つまらない>だけでは学習は続かないし、<楽しい>とのバランスが難しかった。」

と「脳トレ」ゲームを開発した川村教授が言ってました。

何事もバランスですね
2012/04/04 18:29
♪スクールTV DREAM TRAIN♪
子どもの夢を応援するラジオ番組♪ (月)~(金)21:50~22:00

上記バナークリックで音声録音で番組が聞けます!!
よろしくお願いします(^^)
HN:
★みみmama★
性別:
女性
職業:
お母さん業、アルバイトしながら実家の不動産業も手伝っている
趣味:
恋愛ドラマ、音楽(米津玄師、菅田将暉、君ノトナリ)
自己紹介:
★小さな頃から教師になるのが夢でした。
保育士と幼稚園教諭の資格は取ったのですが。。。
今は4人の子どもも全員成人!でも実家に毎月半月くらい滞在して実家の仕事も手伝ってバタバタの毎日です

パソコン学習システムの仕事を始めたおかげで...親子での家庭学習が「子どもの脳の発達」と「感情の安定」のために、そして「自発性を持つ子どもに育てる」ためにも大切と知りブログをはじめました。

現在は資格試験に向けて勉強中!

トトロみたいな旦那様 と色んな才能を持つ4人の子ども達( 長男/就職して独立 長女 次男 次女/女子大生)に囲まれて、皆に突っ込みを入れられるような母ではありますが・・・幸せな私です

訪問ありがとうございます!!
「おきてがみ 」(置き手紙)はクリック1つで手軽にあなたの訪問をブログオーナーに伝えるブログパーツです♪
現在は「おきてがみ」での訪問はお休みさせて頂いてます。 すみません。
「おきてがみ」は記事に少し
でも興味がある方にクリック
して頂きたいです♪
「おきてがみ」について
分らない方は
「『おきてがみ』について」
上をクリックして説明を
読んで下さい。
お問い合わせは(^^♪こちら
★「フォルスクラブ」についての問い合わせや個人的なメッセージはここから受け付けています。
ユーザーフォロー用の無料メルマガの申し込みもこちらから。c09169a4.gif
Powered by NINJA TOOLS

「フォルスステーション東京・神奈川・仙台・福島」
コメントありがとうございます!
★記事内容に関するコメントのみ公開しています。 ★記事に関係ない内容の場合は上のメールフォームからメッセージを送って下さい。
[09/05 佐藤恵子]
[07/31 ねこ]
[12/10 にこ]
[11/25 ウリボー2号]
[09/14 itchann]
カレンダー☆

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索(?_?)


2876a60a.gif


家庭学習を応援(^^)/
<フォルスクラブ>
4b5d1fd9.gif「コインを貯めてプレゼントをもらおう!!」
★9月度より一旦、コインキャンペーンはお休みになりました。 4b5d1fd9.gif8月度プレゼント
アプリ制御ボール「スフィロ」5名様

☆TOEICなど資格対策講座も!!
FORCE Tab フリープラン ユーザー募集
☆無料学習サイト紹介☆
「Force Club」とは関係
無いサイトですが、お勧めの
無料学習サイトを紹介します
参考記事:「学習ゲーム
無料もあり有料の良さもあり」


童話・昔話・おとぎ話の「福娘童話集」
⇒動画紙芝居・英語音声も!
★クリック!!【TOEIC単語帳】

★スペル対策ゲーム【iVoca】
⇒英単語の学習タイピングゲーム
★【タイピングゲームであそぼ】
⇒遊びでキーボードに慣れる
★【NHK講座・ベーシック10】
⇒中学英国数を楽しく復習
★【Starfall】⇒発音学習サイト
★【マルチ翻訳】⇒色々な言語
★【Enchanting sky】無料
⇒「百人一首ゲーム」など
★無料ゲームで学ぶ【まなラボ】
⇒「錯覚ゲーム」が面白い
★学研の【サイエンスキッズ】
⇒「自由研究」の参考にも!!
★【♪うごく絵本♪ニコニコ村♪】
⇒「日本地図パズル」など
★【かんたんネット】総合リンク
⇒「世界地図ゲーム」など
★戦う学習【まなげーランド】
⇒「戦う百マス計算ゲーム」など

英語で名言★

英語名言集 kkgs.net

未来に繋がっていく今!!




♥クリックして募金♥

クリックで救える命がある。

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

訪問ありがとうございます。



携帯からも見れます^^
最新トラックバック
フォルスクラブ(Force Club)

<カテゴリー>

楽しく勉強

勉強法

学習法

効果的学習法

試験対策

受験

受験対策

テスト対策

効果的暗記

暗記の仕方

学習教材

ネット学習

家庭学習

脳の活性

学習ゲーム

無料キャンペーン

お得情報

心を育てる

教育費の節約

親子関係

PTA

子どもの未来

夢の実現

脳力開発

資格取得

256f7490.gif「Force Club」学習システムとは








































































































































Copyright © [ ☆スクールTV☆私のお薦め勉強法 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]